「 60歳からの暮らしがラクになる住まいの作り方 」というタイトルです。
「 60歳からの暮らしがラクになる住まいの作り方 」 主婦と生活社
今回は61歳になった私のライフスタイルを通して「暮らし方」を提案する本を主婦と生活社のTeamが創ってくれました。こんなフォロワー数が少ない私の生活と生業を面白がってくださって、一冊にまとめてくれました。60歳という区切りに一旦色んな事を考える誰かのヒントになると良いなぁって思っています。
こんなに自分のライフスタイルを公にしたのは初めてです。わたしの暮らしぶりが誰かのお役にたつのか?と躊躇しましたが、「時短」という単語がやや独り歩きしていることへの抵抗として、住宅設計者として携わりたいと考えました。生活の中の効率を図って小さな時間を少しづつ貯めたら、その時間をどう使うか。それが一番大切です。「田中さんにとって豊(ゆたか)」ってなんですか?って聞かれたときに最初はドキッとしました。
美味しい食や素敵なモノも、入り口は満たしてくれるかもしれないけれど、私は人に手を差し伸べられる心の余裕だと感じています。そのために少しづつ日々の時間を貯めて、他者に思いやりを持てる暮らしを創りたい。必死に頑張る一回限りじゃなくて、楽しい毎日の生活の中で「豊(ゆたか)」が色んな場所で自然に生まれますように。
たくさんの方のお目に触れるチャンスになれば幸いと思っています。
(田中ナオミ/田中ナオミアトリエ一級建築士事務所)
Comments