top of page
  • iezukurisite

三鷹市オープンハウスのご案内

4月29日に建築家-杉浦充が設計した「井の頭の住まい」の内覧会を開催します。


この度お施主様のご厚意により、内覧会を開催させていただくことになりました。

武蔵野の良好な周辺環境に佇む夫婦のための終の住処です。

建て替えにあたっては、旧住まいの諸室の位置関係をある程度習ったレイアウトが求められました。幾つかの案を提示しましたが、最終的には1階ではなく2階に主な居住空間を設ける案に落ち着き、1階の庭の既存樹木が2階からも鑑賞可能な計画が求められました。

日本舞踊が可能な天井の高い書斎スペースは各階を緩やかに繋げ、周囲の良好な環境を借景とした窓を生活動線の要所に設え、天井高の変化と相まって風景や陽の移ろいを愉しめる居心地の良い住まいになりました。

この建物は、市販の壁掛けエアコンの冷媒を利用した輻射式の冷暖房設備を導入し、快適な室内環境を得つつもランニングコストを抑えています。

建物はUA値0.56W/(㎡K)(ZEH基準)、断熱等性能等級5以上、繰り返しの大きな地震に充分に耐える制震構造も付加しました。

建築費の高止まりの無い背景下において、優先順位を見定めることで自然素材の使用を基本としつつ建物の性能も維持しました。


■ 開催日  :2023年4月29日(土・祝[昭和の日])10:30~17:30 ■ 場所   :東京都三鷹市        ※京王電鉄井の頭線「井の頭公園」駅

         JR中央本線、京王電鉄井の頭線「吉祥寺」駅より 徒歩圏内 ■ 設計・監理:杉浦 充/充総合計画一級建築士事務所 ■ 申し込み先:見学ご希望の方は、下記[見学会お申込み]をクリック。

       または、充総合計画一級建築事務所メール jyuarch@y4.dion.ne.jp 、  

       TEL. 03-5726-9404 迄お申込みください。        折り返し詳しい案内図をお送りいたします。                                      

※現在の社会状況に配慮し完全予約制です。

※マスクの着用と現地でのアルコール消毒をお願いいたします。

※見学を希望される方は、お名前・連絡先(住所・電話番号)・参加人数・希望時間帯

 を添えてお申込みください。

 折り返し案内図を送付いたします。  

   👇クリック

「その他」を選択の上、お問い合わせ内容に[井の頭の住まい-見学希望]と記載。お名前、連絡先(住所・電話番号)、参加人数、希望時間帯を記入してお申し込みください。

閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page