top of page
  • iezukurisite

市川市オープンハウスのご案内

建築家-杉浦充が設計した「市川の住まい」_2月11日に見学会を開催します。



この度、施主様のご厚意により千葉県市川市にて内覧会を開催いたします。 <市川の住まい 概要> -中央に吹き抜けをもつコストパフォーマンスの高い住まい-

約50坪の旗竿地に計画した木造2階建ての住まいです。      - 工事中の様子はコチラから -

建築費高騰の背景下にあって設計及び施工の合理性を追求し、使用材も吟味する事でコストダウンをはかりつつも、簡潔で美しい意匠を整えると共に建物の中央に位置する吹き抜けが家族間を紡ぐ核となるような豊かな住まいの実現を目指しました。

太陽高度の高い夏期は庇によって室内へ入る直射日光を遮り、太陽高度の低い冬期は南側に面する吹き抜けが1階の隅にまで陽射しを届けて室内を暖めます。

この吹き抜けにより、年間を通して曇り空でもとても明るく日中は照明要らずの居心地の良い住まいになりました。

この建物は市販の壁掛けエアコンの冷媒を利用した輻射式の冷暖房設備を導入し、快適な室内環境を得つつもランニングコストを抑えています。

建物はUA値0.65W/(㎡K)、断熱等性能等級4以上の性能に、繰り返しの大きな地震に充分に耐える制震構造も付加しています。

建築費の高止まりの無い背景下において、優先順位を見定めることで自然素材の使用を基本としつつ建物の性能も維持しました。


■ 開催日  :2023年2月11日(土・建国記念の日)10:30~17:00 ■ 場所   :千葉県市川市        ※京成本線「国府台」駅 徒歩6分

        JR総武線「市川」駅 徒歩10分 ■ 設計・監理:杉浦 充/充総合計画一級建築士事務所 ■ 申し込み先:見学ご希望の方はメール jyuarch@y4.dion.ne.jp または、  

       TEL. 03-5726-9404 迄お申込みください。        折り返し詳しい案内図をお送りいたします。                                      ※氏名・連絡先(住所・電話番号)・参加人数・希望時間帯 を添えてください。

※現在の社会状況に配慮し完全予約制です。

※マスクの着用と現地でのアルコール消毒をお願いいたします。

※見学を希望される方はお名前/見学者人数/連絡先電話番号等の基本事項と

 内覧希望時間帯をお知らせ願います。

 折り返し案内図を送付いたします。  


閲覧数:161回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page