top of page
  • iezukurisite

小平市オープンハウスのご案内

10月8日に建築家-根來宏典が設計した「小平の二世帯住宅」の内覧会を開催します。




暑い日が続いていますね。工事も佳境に入った『小平の二世帯住宅』。 このたび建主さんのご厚意により、オープンハウスを開催させていただくことになりましたので、ご案内させていただきます。 コロナ禍により、オープンハウスを控えていたので、久しぶりです。

4m道路突き当りの奥に佇むひっそりとした様相。屋根形状は縁起の良い招き屋根。建物形状はL型で、子世帯は南側、親世帯は東側にお庭が面した計画。そのお庭に向けて、大きな開口部を設けています。庇がぐるりと回り、一体感と伸びやかさのある意匠。陽射しを夏は遮り、冬は取り込んでくれます。 外構工事はこれから始まるのですが、ウッドデッキが貼られ、塀が立ち、植栽が整うと、すごく良い感じになると思います。内部空間は構造材現しとなる天井が特徴的。2階は屋根勾配なりの天井高さで、登り梁に力強さを感じます。 奥様方のご両親との同居ということもあり、両世帯はキッチン同士が隣り合うように扉で繋がっています。料理や食材の共有など、仲睦まじい関係をイメージしながら設計した住宅です。


資材の高騰など厳しい状況下ではありましたが、建主さんの理解と、工務店さん・大工さん・職人さん達の技術と心意気が詰まった住宅です。 詳しくは、築紡blogにて『小平の二世帯住宅』をご紹介しています。

投稿 | 築紡|根來宏典 (negoro-arch.com)


-----------------------------------------

[建築情報]

  用途地域 :第1種低層住居専用地域

  敷地面積 :163.94㎡(49.59坪)

  延床面積 :131.10㎡(39.66坪)*ロフトを除いた面積

  構造・規模:木造・2階建て(ロフトあり)

  家族構成 :両親+夫婦二人+子供二人

■ 開催日  :2023年10月8日(日)10:00~16:00 ■ 場所   :東京都小平市        ※西武拝島線「東大和市」駅より徒歩約5分 ■ 設計・監理:根來 宏典/築紡

■ 施工   :株式会社 タカキホーム ■ 申し込み先:見学ご希望の方は、築紡|根來宏典 E-mail:info@negoro-arch.com  

       迄お申込みください。        折り返し詳しい案内図をお送りいたします。                                      

※見学会では内外とも写真撮影は不可とさせていただきます。

※現在の社会状況に配慮し完全予約制です。

※当日はスリッパと手袋はご準備いたします。マスクの着用は各自お願いします。

※見学を希望される方は[築紡]宛、お名前・連絡先(住所・電話番号)・参加人数・

 希望時間帯を添えてお申込みください。  

 

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page