建築家-杉浦充が設計した「ワークスペースのある 猫と暮らす住まい」。 5月22日に見学会を開催します。
斜線制限の厳しい低層住居地域内の、約22.8坪の敷地に計画した住まいです。
- 工事中の様子はコチラから -
限られた法的に獲得可能な生活空間を、より効率良く豊かなものにするために、一部を半地下階としたスキップフロアの構成としています。各空間は適度に分節しつつも繋がり、数値面積以上のゆとりや広さを感じると共に、天井高の変化も伴って、様々な生活のシーンに順応する居心地の良い住まいとなりました。
ビルトインガレージ兼、降雨時でも傘の要らないポーチ。 高い天井をもち屋外テラスと繋がる開放的なダイニング。 吹き抜けの壁面に猫のためのステップを設けた落ち着きのあるリビング。 特徴的な窓があり料理が楽しくなる機能的で収納力の多いキッチン。 中庭が眺められる半地下階の空間により、執務に集中できるワークルーム。 趣味のお稽古も可能な畳の客間。 etc…。 住まい手の今までのライフスタイルをブラッシュアップする様々なアイデアが盛り込まれています。
玄関には愛猫の脱出防止のための建具を設け、ワークルームにはWeb会議時に愛猫が侵入を阻害するための建具も設けました。
この建物はエアコン一台で空調可能な、床下空間を利用した、ハイブリッド(輻射と対流)方式の全館空調システムを導入し、快適な室内環境を得つつもランニングコストを抑えています。建物はUA値0.57W/(㎡K) ZEH基準以上の性能に、繰り返しの大きな地震に充分に耐える制震構造も付加しています。
建築費の高止まりの無い背景下において、優先順位を見定めることで自然素材の使用を基本としつつ建物の性能も維持しました。
[建物データ] 建築費の坪単価:約108万円/坪
準防火地域内の準耐火建築物
※照明器具や網戸等の生活に必要なものは含むが、 消費税、全館空調設備、制震構造、外構工事を除く。
(これらの全てを含めた坪単価:130万円/坪)
■ 開催日 :2022年5月22日(日)10:00~17:30 ■ 場所 :東京都杉並区 ※中央線(快速)/中央・総武線(各駅停車)「西荻窪」駅 徒歩圏内 ■ 設計・監理:杉浦 充/充総合計画一級建築士事務所 ■ 申し込み先:見学ご希望の方はメール jyuarch@y4.dion.ne.jp または、 TEL. 03-5726-9404 迄お申込みください。 折り返し詳しい案内図をお送りいたします。 ※氏名・連絡先(住所・電話番号)・参加人数・希望時間帯 を添えてください。 ※現在の社会状況に配慮し完全予約制です。 ※マスクの着用と現地でのアルコール消毒をお願いいたします。 ※見学を希望される方はお名前等の基本事項と内覧希望時間帯をお知らせ願います。 折り返し案内図を送付いたします。 |
Comments